知っておきたい洗濯情報【洗濯表示とは】

大事なお洋服を洗濯するとき、どのように洗濯するかタグの確認ってしてますか?

とりあえず洗濯機に入れて洗っていませんか?

「縮んでしまった」「この洗剤ってあってるの?」「洗濯機でいいのかな?」

など疑問に思った事があると思います。

タグには大切な洗濯情報源が記載されているので、しっかり確認しましょう。

2016年12月より、日本でも世界基準の洗濯マーク表示に変更になっています。

基本記号はこの5つ。

△注意点△

1.記号のデザインが新しくなりました。

「基本の記号」に「温度や強さ」等を表す「数字や記号」に、線「-」点「・」などを組み合わせて表示します。

2.取り扱い方の上限を表示しています。

表示よりも高い温度でのアイロンや、強い洗剤を使用すると服がダメージを受ける可能性があります。

点が1つで110℃(低温)2つで150℃(中温)3つで200℃(高温)までとなります。

アイロンに限らず、基本記号にバツ印がつく場合は使用禁止の意味です。

3.記号の種類が増えてより細かな表示になりました。

4.今まであった日本語での表記はなくなりました。

★お洗濯やクリーニング、乾燥をするときに確認してみてください★